人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたごとまいにち(男女の双子育児)

息子の発熱で約1週間保育園休む(><)つかれた

息子の発熱で約1週間保育園休む(><)つかれた_a0301597_05035655.jpg
145.png145.png145.png

先週から息子が40度すれすれの発熱が3日3晩続き、喉の痛みで固形物はもちろん水分もとりたがらず夜中も眠れない程の咳、頭痛で可哀想な状態でした。
珍しく『ママ、抱っこして。あっち行かないでね。』と妙にしおらしい様子、息子を1人にできません134.png

そんな様子を見て、
『◯◯(息子の名前)ちゃんお熱大丈夫?』と気遣うそぶりを見せる一方でかなり欲求不満の娘108.png
やはり2歳児。一方的に息子にちょっかいをかけたり、食事中わざとニヤニヤしながらご飯を手掴みしたりコップの水を味噌汁にひっくり返したり、子供マニュキアを服や床に塗りたくったり、普段はしない悪戯満載でママに構ってアピール119.png

2歳半まで殆ど病気する事が無かった双子。
保育園に入ってからは、今のところ2、3週間に一回位息子のお熱で呼び出しがありますが
今までの熱は、1〜2日で回復するものばかり。今回は流石に動揺しました143.png


**2日目
午前中病院に行き、流行りの感染症の検査。
ただの夏風邪と判断され、咳止めの薬のみ処方されました。食欲はなく1日目と同様に夜中に高熱でほとんど眠れず苦しそう。

**3日目
朝起きたとたん『ママ、目が見えないよー!!目が見えない!ママー!』と白目をむいてパニックになったり、
夜中に突然ムクッと起きて『割れてる、割れてる、割れてるんだよー!』と激しく大声で叫びだしたりうわ言のようなのが続きました。
このうわ言も、頭を冷やして抱っこしてトントンしていると数分で落ち着き、日中は38度台の熱があるものの元気に遊んだりしていたので安心していました。
でもやっぱり夕方から高熱を出してまた叫ぶようなうわ言。
流石に心配になり、救急小児ダイヤルに相談し救急車を呼ぶ騒ぎ。解熱剤を入れてもらいました。

**4日目
前日の解熱剤の効果もあり3日ぶりによく眠れた様で、すこし回復。
夕方38度の熱がありましたがそれ以上上がることはなく日中は娘と元気に合唱したり走り回っていました。

**5日目
固形物も好物なら進んで食べれるほどになり37度の微熱はあるもののほぼ普通どおり。

**6日目
喉の痛みがまだあるようで食欲が完全に戻ってないので、念のため保育園を休ませました。

こんな時に限って、
週末はパパの仕事が忙しく土曜もパパ出勤、
日曜はパパが風邪でダウンしてしまいました103.png

私自身も妊婦でもともと寝不足気味&疲れやすい中三日三晩殆ど睡眠がとれず、
娘の保育園を送り迎えして、息子に付き添い通院して、食事を用意して、、141.png

以前から楽しみにしていたママ友さんとの約束も2件ドタキャンする事になり心苦しくもあり、、122.png

せめて妊婦でなければ良かったのになんてお腹を煩わしくかんじたりもして131.png💦

1日だけファミサポさんが夕食作りと保育園のお迎えの間息子をみて下さり大変助かりましたが、
こんな時、気軽に即日頼めるサポートさんがいればなぁと強く思いました。


我が家は、本当に綱渡りで何とか成り立っているんだと自覚もしました149.png

1人熱を出しただけで、
1日を回すのがこれ程までに大変だなんて‼︎
保育園のありがたみを改めて感じました。。🙌


一緒の部屋で眠り、家では息子を気遣うより一緒に戯れあいたくて積極的に触れ合おうとする娘146.png
幸い娘にはうつってないですが、
赤ちゃんが産まれた直後、2人もしくは3人同時にと思ったらゾーッ140.pngとします。
赤ちゃんがお腹にいるうちでよかったです*


因みに娘、保育園入って2ヶ月、今のところ病欠は一度もなし164.png

息子の方が好き嫌い無くよく食べて体力はあるのに、
やはり男の子の方が身体が弱いのでしょうか⁉️

丈夫に生まれてきてくれてありがとうなのに、今日も娘に怒ってしまい大、反省です119.png🙏💧













by kaedemushi | 2017-08-21 14:14

東京のすみっこ・八王子のちかくで、旦那と3人の子供とネコ、5人+1匹でしあわせに暮らしています*
by ミミ子*

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧